無料ブログサービスの使い方について


by urourokk

無料ブログサービスはどれがよいか

どのサービスがおすすめ?

無料ブログサービスは、fc2やライブドア、シーサー、そしてこのエキサイトブログでも使っているエキサイトブログなど、実にたくさんの種類があります。無料ブログサービスの数は50種類以上はあるかと思います。

どのサービスを利用すればいいか迷う

前にも書いたとおり無料ブログサービスのユーザーとしては、どのサービスを利用すればいいか迷うかもしれません。最近は、はてなブログが、はてなブックマークと連携しているというわけで、アクセスを集めやすいので人気のようです。



エキサイト

しかしはてなブログは有料プランは月額1000円とやや高いので、個人的にはどちらかといえばfc2やseesaa、エキサイト、ライブドアとかの方がおすすめではないかという気もします。

デザイン

ともかく無料ブログの選び方としては、ブログのコンテンツの自由度とデザインや放置期間の長い場合のブログの状態でしょうか。放置期間が長いと、大きめの広告が自動的に入るサービスが多くあります。

スマホ

他にも基準があります。最近はスマホでブログを閲覧する人が増えておりパソコンよりもスマホ対策が重要になっています。このためスマホで見た場合のデザインが重要になります。

パソコンからスマホのデザインをチェック

パソコンとスマホではブログのデザインが大きく変わることが多いので、両方のデザインをチェックする必要があります。パソコンからでもスマホのデザインをチェックすることは可能です。スマホでブログを開設する人でないなければ、パソコンからブログを作成することになりますが、スマホシュミレーターなどを利用すれば、パソコンからでもスマホのデザインをチェックすることができます。chromeブラウザに最初からシュミレーターが入っているので使ってみるのはおすすめと言えます。
[PR]
by urourokk | 2017-04-17 21:21 | ブログ